PR

おススメの防水シーツ ~我が家のおねしょ対策~

子育て
記事内に広告が含まれています。


こたろうは、おむつを濡らさない日が2カ月くらい続き、もうおむつがもったいない!(笑)ってところで夜のおむつを卒業したので、おねしょすることがなく、防水シーツのお世話になったことがなかったのだけれど、早く夜のおむつをやめてみんなと同じようにパンツで寝たくて寝たくて仕方ないこはなちゃん、とうとう

こはな
こはな

こはなもパンツで寝る!!

と言い出した。

ということで、(どういうこと?)我が家の『おねしょ対策』とちょっと先走った『夜のパンツデビュー』をお届けします。

スポンサーリンク

おねしょ対策

おねしょ対策としてふと頭に浮かんだのは・・・

1.防水シーツ
2.おねしょズボン・おねしょスカート

でしたが、防水シーツを選択しました。

理由

おねしょズボンやおねしょスカートだと夏は暑くて使用できないのではないだろうか、また生地も厚く洗濯も乾きにくいのではないだろうかと思ったから。

防水シーツだと今後体調が悪い(嘔吐・下痢)時も使用できるのではないだろうかと思ったから。

スポンサーリンク

おすすめ防水シーツ

IKUZUSの防水おねしょシーツ
  ↓  ↓  ↓

金額2枚セット 2,480円(1枚あたり 1,280円)
大きさ100×210㎝ 
生地パイル部分 綿100% グランド部 ポリエステル100%
裏地ポリウレタンコーティング 
イエロー サックス ピンクの3色から同色2枚もしくは色違いを選択可能
洗濯洗濯機使用可
選択理由

 ・2枚セットで一番安かったから。(洗い替えで2枚必要だったので)

 ・大きさが一番大きかったから。


 ・色の選択が多かったから。


 ・洗濯機で洗えるから。

使用した感想

・大きいので枕元か足元を折り込める→布団の端まで守られる

洗濯機で洗えて乾きも早い


・安いので生地がイマイチと思っていたけれど、ベビー用で昔に購入したのと変わらず、洗濯しても生地感変わらず大丈夫だった。


・2枚あるので気持ちに余裕がある。(もしも乾かなくても大丈夫

比較した他の防水シーツ

西松屋 瞬間給水防水シーツ

金額1枚 1,799円
大きさ100×200㎝
生地パイル部分 綿100% 地糸ポリエステル100% 
裏地 ポリウレタンラミネート加工

しまむら 防水シーツ

金額1枚 1,790円
大きさ100×205㎝ 
生地パイル地 綿混素材

夜のパンツデビューの延期

  夜のパンツデビューしたものの、当たり前だけど何度か失敗し途中で着替えてたこはなちゃん。パンツだとベッドでおねしょをされると大変なことになるので、床にお布団を敷いて寝ていましたが、私と一緒にベッドで寝たくなりまたまた夜だけおむつ生活に戻る生活に

今は私のベッドのマットレスに防水シーツを使用し、安心の生活を送っております(笑)

 4歳になると、おしっこの量も多くなり動きも激しいから(こはなだけ?)おむつをしていても漏れることもあり、防水シーツ大活躍!!
 やはり2枚必要だったと思っています。

 最後に・・・こたろうは、『おねしょ』したのがほんの数回で、おねしょとはほぼ無縁でした。
兄弟によってもこんなに違うもんだとビックリです。
 ちなみにこたろうは、年中さんの5月31日に夜のパンツデビューし成功しています。
さてさてこはちゃんも4月から年中さん。夜のパンツへの再挑戦はいつになるのかな?
 親としては、洗濯乾く夏には再挑戦してほしいけれど、本人のやる気次第かな・・・。

夜のパンツデビュー再開と・・・

おむつストックが残り5枚になった時、「そろそろおむつ買いに行かないと・・・」の私のつぶやきに

こはな
こはな

もうおむつやめて、パンツにする!!
だからおむつ買わなくていい!

そしてたまたまおむつストックがなくなりそうなのをきっかけに、またまた夜パンツ生活をスタート。
そしてそして、やはり失敗が多くて・・・防水シーツ大活躍!!
でも、週5回の失敗になると私も疲れるけれど、本人の頑張る気持ちを大切にしていると、本人も疲れたのかどうなのかはわからないけれど

こはな
こはな

今日おむつする!

ということで、おむつを買いに・・・今は本人の意思を尊重し、たまにおむつ日をいれながら夜パンツ生活を送っています。

このおむつ日は、おねしょ気にせず、夜中や朝方に起きて着替えもさせなくて済むので「今日は眠れるー!!」と私もちょっとほっとします(笑)
さてさて、こんなゆるーい感じで、夜パンツ生活続けていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました