PR

これおすすめ! ひらがなのおけいこ絵本 お名前も書けるようになったよ!

アルファベット これ、いいね!!
記事内に広告が含まれています。

4歳になったばかりのこはなちゃん。

最近ハマっていることは、【文字を書くこと】

数字ひらがな、そしてアルファベット・・・!!

【文字を書くこと】ハマったキッカケ、それは・・・

コロナ自粛で、学校・幼稚園に行けなくなり、小2のこたろうの勉強が心配で

おうち勉強を始めたら・・・

こはな
こはな

こはなも宿題をする!!

で・・・数字を書く練習をスタート!!

私がノートに数字を書いて、それをマネして・・・

でも、その時は、まだ3歳

『1』は書けても、他の数字はなかなか難しい

こはな
こはな

書かれへん・・・どうやって書くん?

はな
はな

こうやって・・・

を、繰り返し、少しずつ少しずつ・・・
 

そして、ふと見ると・・・

こたろうのノートを見ながら、ひらがなを書いている!!

はな
はな

すごいやん!
めっちゃ上手やん!!

こはな
こはな

そうやろ。
こはなが書いてんで!!

それから毎日のように、

こはな
こはな

ほら、これ見て。

こはな
こはな

これ、どうやって書くん?

こはな
こはな

これ、ちょっと難しいねん。

数字の【2】【3】【5】【8】

でもちょっとずつ読めるようになってきて・・・

ひらがなも同時進行で、おうちにあった【ひらがなの本】で

【い】【う】【の】と簡単なものを練習。

書きたい気持ちがどんどん大きくなって

で、コロナ自粛でもらった図書券を手に、本屋さんにレッツゴー!!

そこで見つけたのが、これ!!

      ↓  ↓  ↓

【ひらがなのおけいこえほん】 ≪株式会社くもん出版発行≫

こはなちゃんも

こはな
こはな

これがいい!! これにする!!

おうちに帰るとすぐに

お手本の上を、頑張ってなぞる

一生懸命頑張って、ていねいに。

「できた!!」と嬉しそうなこはな

出来たら次はなぞらずにお手本を見ながら、ゆっくりと・・

その表情は、真剣そのもの。

うまく書けない消してもう一度

はな
はな

おっ!すごい! 上手やん!!

と、親バカな私・・・(笑)


あれから2カ月

4歳になったばかりのこはな

お名前を書けるようになりました!

コロナ対策で、図書館で受付する用紙にも

こはなが書く!」と、自分でお名前を書いてます。

ちょっと難しいところは、お手本を書いてますが・・・

やっぱり、下のコは、上のコのマネをするから

成長が早い!!

そして、この【ひらがなのおけいこえほん】は、すごい!!

そんなこんなで、字にハマってしまったこはな

ホワイトボード用のマーカーも、もう3本目に突入してます!!

今ではアルファベットの練習まで!!

好きなこと、やりたいことは、ほんとにどんどん覚えていく

何よりも遊びながら』が1番!!

 

タイトルとURLをコピーしました