PR

美味しい!みんな大好き! 作り続ける鮭の炊き込みごはん・・・ちょっとした裏ワザも

しゃけごはん ごはん
記事内に広告が含まれています。

20年位前にたまたまテレビを見ていた時に、料理人道場六三郎さんの料理番組をしていて・・
父の「これは絶対美味しいはず!」の一言で急いで録画をしました。

そして作ったところ、一口食べて『美味しい~!!』『さすが道場六三郎さん!!と。

それからずーーっと作り続け、結婚してたろうさんこたろうこはなだけでなく、今までこのかやくごはんを食べたお友達からも、大好評【鮭のかやくごはん】のレシピをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

レシピ

材料 【3合】

道場六三郎さんの材料

・米3合 うすあげ1/2枚 人参30g こんにゃく1/2枚 しめじ1/2 しいたけ2枚
 
 昆布だし2.5カップ(水2.5カップにだし昆布を入れておく)

 A【薄口しょうゆ20cc 濃い口しょうゆ20cc 酒40cc みりん大さじ2】

しいたけがなかったのとしめじも半分残っても・・・で、私は初めからしいたけを入れずにしめじを1袋使用しています。
 
こんにゃくも半分残っても・・・と入れてないことが多いです。(笑)

 
そんな私のレシピはこちら ↓

私の材料

・米3合 うすあげ1/2枚 人参30g しめじ1袋 こんにゃく1/2枚(あれば)

 昆布だし2.5カップ(水2.5カップにだし昆布を入れておく) 

 A【薄口しょうゆ20cc 濃い口しょうゆ20cc 酒40cc みりん大さじ2】

 ※薄口しょうゆがない時は、濃い口しょうゆ40ccで代用する時もあります。
 ※人参やうすあげも目分量で入れてます(笑)

3合じゃ多いっていう時は2合で炊いてましたが、最近は4合で炊くことも多くなりました。

作り方

下ごしらえ

・米は研いで、30分くらい水に浸しザルにあげる。

・水2.5カップに昆布を入れて昆布だしを作る。

・うすあげ・こんにゃく・しいたけは5mm角、人参は長さ2㎝くらいの細切り、しめじは根元の部分を切ってほぐす。(しめじ以外の切り方は角切り、細切り、自分のお好みの大きさでOK)

1.鮭を焼く
 
2.うすあげ・こんにゃく・しいたけ・人参・しめじを炒め、酒・みりん・薄口しょうゆ各少々で味付ける。
 
3.炊飯器に下ごしらえした米を入れ、Aの調味料を合わせた昆布だし、2の具材を入れ、最後に焼いた鮭をのせ炊く

炊飯器


 
4.炊き上がったら、昆布と鮭を取り出し鮭の皮と骨を取り身をほぐし、ほぐした鮭を再度炊飯器に戻し混ぜる

ほぐれた鮭


5.お茶碗によそって、『いただきまーす!』

お茶碗に入った鮭かやくご飯

スポンサーリンク

ちょっとひと工夫

鮭を焼くのに今までは、グリルを使っていましたが洗うのが面倒で違う方法で鮭を焼いていました。

オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き鮭を並べ焼く。

さらにもう一工夫

 フライパンにアルミホイルを敷き、鮭を焼く

 アルミホイルごと鮭を取り出し温まっているフライパンに少量の油を入れ、うすあげや人参などの具材を焼く

温まっているフライパンを使うことですぐに炒められるし、何よりも洗い物が減り、時短&楽できる(笑)


※ アルミホイルに鮭がくっつくので、次回は、油を塗るか、アルミホイルを谷折り山折りギザギザにしてみようと思っております。

炊き込みご飯の時のおすすめおかず

昔から私はこの鮭の炊き込みご飯の時は必ずと言っていいほど、コロッケをおかずにします。
普通の?コロッケやクリームコロッケ、そして千切りキャベツやレタスにキュウリやトマトを添えて・・後はお味噌汁
 
これが合うんだな・・・。
 
ご飯に鮭が入っているので、トンカツとかのお肉系ではなく敢えてコロッケにしています。
 
普通の炊き込みご飯の時フライものと合わせます!
 

ぜひ、ご一緒に・・・。

鮭かやくご飯とコロッケとお味噌汁
タイトルとURLをコピーしました